日本中のパートナーたちと、未来を作りたい
2005年に創設して以来、アイデアプラントの代表として好きなことをして過ごしてきたのですが、日本中に、手を組んで行けそうな面白い人たちが出てきました。それぞれに一流のことをされています。石井の語るプランが、おもしろい、と思ってもらえれば、一緒にやれることがありそうな、そういう関係の人々が増えてきました。
今、あるビジネスプランを書いています。
そのプランには、3年後に開発のターニングポイントが来ます。
ITシステムの開発ができるパートナーたちと進み、その先に、知識創造科学の専門チームとの連携で、ある種のブレークスルーを図りたいと構想しています。
知識産業としての日本が進む方向に、先回りするとしたら、IDEAPLANTはどこに立っているだろうか。それを図らずも描き出すことになりそうです。
あと数日で、ラフなビジネスプランが書き上がります。それは、私のやりたいことのストライクゾーンなので、これまでの「コンテストに勝つための腕試しの事業計画づくり」とは全く違います。勝てるものではないでしょうが、コミットメントを覚悟するに値するものになりつつあります。ワクワクできること、得意であること、社会に新しい価値を生み出すこと。どれもクリアできそうです。
珍しく、大きなことも語ってみたいと思います。
日本中のパートナーたちと、
未来を作りたい。
固く、そう思っています。躍進すべき時期は、小さなシグナルとともにやってきつつある、という感じがあります。勘違いでもいい、自分がいなければなかったはずのものを社会に生み出せるのか、どうか。共鳴できる人たちに助けてもらいながら、可能性を試してみたいと思います。