シリコンバレー日記03
2008/12/01 19:28(SV Time 12月1日 午前2時半)
ここでファイルがいっぱいなので
次のページに。
宿舎の近くの「富貴寿司(ふきずし)」にいく。リムジンの方が教えてくれた店だ。海外の日本食を話のネタにたべようということで。
このところ、欧米的な食事が続いたのでありがたい。
結論から言うと、きちんとしたおいしい寿司がたべられた。なかには、ドラゴン巻き、アトランティック巻き、スパイシー白まぐろ、といった魅力的な名前のものもあったが。
日本人に見える仲居さんは日本語は通じなかった。
夜の席はカヤックさんのなかのいろんな社内の動きをはなしあうため、同席していても興味深い。同じ名前が幾度か出てくる。人数がおおいとしても、各人にとってのキーマンは一定のかずにしぼられるのだろうか、とそんな組織論的なことをかんがえつつ。
食事では、ビールを三杯くらいのむ。もうすこしのんだか。やどにもどるとソファーでねてしまった。そのかん、カヤックさんは社内会議。明日行くIDEOでなにを聞きたいかをつめる、とのこと。一日うごいて、お酒も飲んで、さらにこの時間から会議をするのだ。
ねむってしまって、12時をすぎたころ、佐久間さんがもどる。それじゃあ、ねるのかな、とおもいきや、これから3時間くらいはします、とのこと。すごいなぁ。
僕自身も日本ではそういう生活をしているけれど、今回のようにPCも携帯もない日々では、わりと人間的な生活をしているので、彼らを客観的にみて、自分が普段人からどう見えるのかを知る思い。(ちなみに、PCはないけれど、この文章はポメラで打っている。ホテルフロントの共有のPCにUSBの口があれば、それですいだせるので。特に日本語が打てない海外のPCだと、今朝打ったような、ローマ字で日本語を表現することしかできないが、ポメラでにほんごをうっておいてそれをコピペするだけで、この問題はクリアできる。共有PCをながなが占拠して長文のブログや、誰かへのレポートを書くことも回避できる)
歯磨きをゆっくりして(いつもぼくは20分くらいする)、いろいろ考えごと。歯磨きをして考えていると、いろんなアイデアの断片や、これから実現したいことのピースが思い浮かんでくる。今日も最後は、うがいをすると同時に手を拭いて、鞄に走りよって、大量にメモカードをつかう。
いま、12月1日、午前2時40分。ポメラの示す時間が、日本ではいま、夕飯時だと教えてくれる。しかし明日は朝が早い。もう、寝ることにしよう。
こちらできちんと朝起きると、それはだいたい日本で、寝入る頃である。
明日からいよいよ、シリコンバレーの企業見学周り。梅田さんや瀧口さんのような、個人が有名な方にも。
初日の訪問はIDEOの本社。本やネットでみていたIDEOのオフィスややり方をリアルに感じて吸収をしたい。2008/12/01 19:47
★付箋文★
2008/12/02 01:25
SV時刻 12月1日 8時25分
本日の起床は7:30。
8時にホテル棟の入り口に集合してロビーの無料の朝食をたべる。パンとコーヒーだけの朝食だけ。日々のボリュームを考えるとこれくらいがちょうどいい。
たべなが、本日の打ち合わせ。午前中はそれぞれに仕事をして、午後からのIDEO本社訪問をメインにして動くことに。IDEOまでは車で10分らしい、ということで軽い昼食をとることもあって11:50に集合となる。
そういえば、カヤックさんはこの時間(日本では夜中の1時)にも、オフィスで働いているらしく、たくさんの情報がとどくもよう。世界に3拠点くらいもっている企業・24時間オフィスのようだ。
そういえば、今日は現地についてからはじめての「快晴じゃない日」。霧雨のもっと弱いような感じの霧。曇っている。いまは、ホテルのテラスで打っているが、厚手のフリースを着ていれば、20分程度、すわっていても大丈夫なくらい。はれていなくてもこれだけの気温がある。12月のはじめというのに。仙台や東京にくらべると、なんてあたたかいのだろうか。全体的に空気もいいし、と書こうとしてきがつく。休日の昨日は空気がよかった。しかし今日は、悪いとはいわないが、ひっきりなしに車の通る音がする。たぶんフリーウエイの出口近くなんてかなり込んでいるんだろう。グーグルがバスをはしらせて、社員を会社と定められたポイント間を運行しているというが、そういうのもあるのかな。現地にきたら車がないと、移動にならない、ということで、レンタカーを借りることにしたが、一人でやってくるケースではレンタカーの負担は、移動距離に対してかなり割高になるとおもう。渋滞の間も優先して走れるバス路線をつくって、周囲の街からの移動をそれで促す社会システムがあってもいいかな、とおもう。2008/12/02
01:41
★付箋文★
2008/12/02 01:42
本日は、昼からIDEOのPalo
Alto本社に行く。夕方はJBCの赤間さんとJBCの方と会う。今回のツアーの多くは赤間さんがアポイントを手伝ってくれたのだが、本当に赤間さんは、ホスピタリティーとか、マインド面と実行面のバランスとかが、高い。
彼のJBCという組織は、JTPAのツアーのような活動も確かあった。JBCはバイオのネットワークなのでバイオ企業専門のツアーになるはずだが。バイオ系の若者には、是非参加してもらいたいと思って、勝手に情報発信してみたが、はたしてどうだろうか。
今日からの訪問では「Idea Pop-up
Cards」を持参する。智恵(ちえ)カードの英語版。それにあわせてマニュアルの内容もパッケージデザインも完全にゼロから見直して、つくった。
日本に帰ってから正式なプレスリリースと発売開始をおこなうが、今回初期ロットで製造した200セットには、シリアルナンバーをつけた。
シリコンバレーにはシリアルナンバー0001~0008をもってきた。訪問順にお渡しするので記念すべきS/N0001は、IDEO本社に納める。英語パッケージは、忙しい時期にますます忙しい状況になったが、せっかくイノベーション組織であるIDEOにいくのだから、英語で語れる商品をつくろう、とそれを目標に何とかしあげた。
彼らが興味を示してくれるのか、わからないけれど、私は、IDEO METHOD
CARDに大いに刺激をうけていたので、彼らに受けた刺激が一つのトリガーとなってつくったものが、これである、という趣旨のことをはなしてみたい。TRIZをベースにしているのでコンテンツ面は全く違うけれど、発案を行う組織の考える能力を支援するカードツールというコンセプトでは、(かってに)DNAを受け継いでいる。
そろそろ寒くなってきたのでへやにもどろう。このあとロビーから、PCでブログ投稿をこころみる。ポメラの付箋文をけさないで、最小の作業量でとにかくやってみる。
★付箋文★