遠方の方へは、SDカードにデジカメ動画で
京都のお仕事で、芸術系の創作支援をする仕事があります。
(アイデア創出支援というのは、企業の企画部門・技術部門、がメインと思われがちですが、実は、それ以外の仕事もいっぱいあります。)
今回の案件、ご要望の依頼に対して、創造工学の観点から、簡単な手法を考案して、提案をつくり、「こういう形ではどうでしょう」ということをつくりました。
さて、困るのは、打ち合わせです。
両者が東京で打ち合わせ、というのが最も良いと思いますが、お互いの時間を重ね合わせて東京で、は結構難しい。
そこで、私が手元のノートに説明を書きながらデジカメ動画でそれを写し、動画(3分弱)×5本にして、SDカードに入れて送ることにしました。
SDカードがとても安くなったことと、PCでの扱いが楽なこと、そして、郵送時のサイズが小さいこと、を加味して。
実際には、PCに取り込んで、要らない部分、分かりにくい部分は、ムービーメーカーで切り貼りをしないといけないので、やや面倒もあります。
ですが、東京出張で打ち合わせをする時間と経費を考えると、はるかに、パフォーマンスがいいです。
相手の手元に説明が残るで、内部で検討していただく時にも便利です。
懸念点は、相手との価値観の共有がなされていないと、誤解が生じやすいかもしれません。ただ、メールも同じことなので、メールよりは肉声で、伝えたいなぁと思っています。
ちなみに、スカイプでもいいのでは?については、私自身を含め、クライアントになる方は、スカイプを使ってないことが多いので、スカイプを入れて下さい、というのは相手の心理的負担をあげる(つまり、煩わしくさせる)ので、やめています。
今後も、こうした方法をとって、どれほどのことができるのか、その限界を見極めてみたいと思っています。遠方の中小企業さんでも、アイデア創出支援を依頼される方がいらっしゃるのですが、5回も訪問すれば何十万円の旅費になります。その分、未来への投資に回してもらう方がいいと思っています。その場合は、一度ぐらいは面会するとして、数回はこうした形のやりとりで代行できる部分がないか、手さぐりでトライしてみたいと思っています。