ブレインストーミングを促進するホワイトボード(開発コード名:BP)
略称『BP』と私たちが読んでいる開発品がそろそろ、商品化の最終段階を迎えています。
アナログの創造支援ツールの開発にいくつもタッチしてきて分かったのですが、
「道具(カードとかボード)」と同じかそれ以上に「マニュアル(使い方の手ほどき)」が
大事な提供価値、なんです。商品という価値提供のあり方には。
アイデアプラントのブレスターシリーズの開発チームでも、
あるは、アイデアプラントとデュナミスの共同チームでも、
創る商品に、最後に命を吹き込むのは、マニュアル。
そうおもってなんどもなんども、書きなおしています。
開発連携者には、その分、おそくれて迷惑をかけてしまっていますが、
ここは譲れない部分なので、ユーザ視点から納得いくレベルをめざして、
努力しています。
長くやればいい、というわけではないのですが、
だいたい、いつも朝方まで、その制作に取り掛かっています。
ブレインストーミングの会議にもちこんで
アイデア出しをいつもよりもっとホットにしてくれる。
そういうホワイトボードがあったらいいな、とおもう人がターゲットユーザです。
そういう人が「う~ん、これ、あってよかったなぁ!」といってくれる、
そういうものを作り上げたいと思っています。
私の心の中のモデル企業である中村ブレイスでみたモノづくりは
『お客さんへの圧倒的な愛が、製品のフォルムに宿る』
と感じました。震えるような気持ちがしました。
まだまだ未熟な自分ですが、今の私に提供できる最高のものを
この「ブレインストーミングを促進するホワイトボード」がほしい人に
提供したい。かれらが、これがあって本当によかったなぁと、
思ってくれるものを作りたい、と強く思い、マニュアル制作の山場を
乗り越えようとしています。
楽しく、効果的になる。そういうものを『BP』は目指しています。
正式名は、半月以内に、ブログやプレスリリースでお伝えします。