後藤さんのワークショップで作りました
ガラスの芸術家・後藤さんの野外ワークショップに参加させてもらいました。
粘土で造形し、石膏で固めて、粘土を掘り出し、ガラスの粒をその中に入れる、までをさせてもらったのですが、そのワークショップの後、後藤さんにお会いした時に「焼き上がりましたよ」と受け取ったのがこちらです。

世界に一品だけの、ガラスでできた羽のあるブーツ(※)です。
※ゲームソフト「ドルアーガの塔」に出てくるアイテムの一つ。
粘土のそぎ落としが私は不十分だったので、後藤さんが相当丁寧に仕上げて下さったのだと思います。ちなみに1000円のワークショップで材料や焼き上げ代も込み、というボランティアなワークショップでした。
中にわずかに青いガラスを入れてもらっています。浮き上がるような青い色が中に見えるのはそれです。
当日は、後藤さんの芸術家としての思いの深さや思想に安心して、つい調子に乗って、複雑な造形をしてしまいました。
ドルアーガの塔という古い名作ソフト、に出てくる宝物の一つ「ジェットブーツ」(羽が生えたブーツ)は履くと主人公の移動速度が速くなる、という素敵なものでした。子供心にいつかこれがほしいと、思っていました。当時は。
今回ワークショップでなにか作ろう、となった時に、そういうおもいがあって、この形にしました。
しかし、これは、作り込みすぎでした。後藤さんに多大なお手間をおかけしてしまいました。申し訳ありません。そして丁寧に仕上げて下さって、ありがとうございます。
素人にもこの造形まで指導してくれる後藤さん、工房でもこうしたワークショップを開催しておられるそうです。ご興味のある方は一度、参加してみてはいかがでしょうか。
後藤さんのサイト
http://casavaso.blog.shinobi.jp/
個人的に昔から存じ上げておりますが、とても味わいのある作品を作られています。
全体を映した動画(1分弱)(無音)