VistaのAeroを初めてオンにしてみた
WindowsのOSがそろそろ次のモデルに行こうとしている今、いまさらですが、私のPCにはいっているVistaを、Vistaらしく使ってみました。
Aeroという機能です。
私の周りでは、このAeroをオンにしたPCをほとんど見たことがなかったため、すっかりわすれていました。このPCにも買った直後には、そのAeroの機能がオンになっていたわけで、それを即、外してしまったため、その存在自体をわすれていました。いつもはXPに見えるような「クラシカル」というのが選択されていた状態です。
Aeroに関してあるブログで「オフにした方が、CPUの負荷が高い」というのをみて、Aero機能をオンにして、その機能を試してみました。
その情報を中心に調べると、オフにするとCPUをつかった画像表示をするが、オンにしているとGPUでそれをこなすので、CPUはかえってらくになる。ただ、電源は食うらしい。ということが分かりました。反論異論もおおいので、真偽を判断する為、まずは、自分のでためすことに。
すると、画像処理は早くなったようです。最近、iPod touchから一気にマックに興味が出て、ノート型のマックを借りて苦戦しながらつかっていたのですが、Aeroの操作の違和感は、それよりは、まだすくなく、画面の切り替えのアニメーションも、すこしマック風で、これは、マックに切り替えようか、と思っている人ならば、ちょっと試してみてもいいのではないか、(Aeroの機能オンを)、と思いました。
また、もうひとつの良い点は「フォントがきれいに出る」点でした。マックに乗り換えようかな、と思った理由の2つ目は、講演で使うスライドが、どうしても、フォントがきれいじゃない、という点でした。アンチエイリアスだかスムージングだか、わかりませんが、そういうのがないようで、PPTで小さい文字をうつと、ギザギザの汚いものになります。それが嫌で、かなり工夫しているのですが、そこそこの大きさのフォントサイズでも、iPodの表示するきれいなフォントには及びません。ところが、Aeroにしたら、(今はもう慣れてしまってわかりませんが)切り替えてみたら、くっきりと見える!と感じました。タスクバーのあたりもはっきり見やすくなり、これならば、マックに乗り換える動機はへったかな、とも。
あとは、Windowsキー + TABキー 、で面白い形式の画面切り替えができること、があります。どちからというとAlt + TABキーのほうが実用的な気がしますが、たのしくつかう、といういみではおもしろいかなぁとおもいます。MACっぽい感じをつけてみた、という感じを感じますが、使っている人が少ないこのAeroも、すこし見直してみていたところでした。ちなみに、Aeroをオンにしてから、まだ1日ぐらいですので、かんじたこととしては「PCの奇妙なプチ・フリーズ」がなくなったようにおもいます。レッツノートを使っているのですが、テキストパッドを立ち上げて、テキストをうっているととつぜん「ぴーーー、ビビィ」という異音を発することがよくありました。テキスト入力がストップモーションのように猛烈におそくなることも。あるいは、特別何も立ち上げていない時に、操作していないパソコンからそういう音が出ることもありました。今、このAero機能をオンにしてからはそういう気配が一切ありません。
もちろん、その分、よくないところもあります。
文字が見やすくなった分、ブックマークのような、プルダウンの情報が、昔よりも1画面内にすくなくなりました。ブラウザーのブックマークは、スクロールが必要になってしまいました。
ただ、それを除いても(というか、それは見やすい表示のマックだって同じとおもわれるので、いや、わかりませんけれど)Aeroの機能を、オンにしてみるのは、Vistaを捨てる前にやってみてもいい選択肢ではないかと思うのです。私は、Vistaを離れてMACにいこうかな、と思っていたのですが、だいぶ、たったこれだけのことでですが、気持ち的に持ち直しています。
(追記した、長い脱線)
とは言え…
でも、昨年に訪問した、アップルの本社(シリコンバレー、クパティーのインフィニット・ループ、といってすごくすごくクリエイティブな感じのオフィス)で、見聞きしたことを考え見ると、Macに乗り換えたい気持ちが消えることはなさそうですが。(ちなみに、あの建物の中央は、アメリカのキャンパスのように緑が広がり、なんと、ふつうにリスがいます。すごい感性豊かな、美術品のような建物でした。ジョブズがこの建物の中にいるんだ、とおもうと、妙にワクワクしたのを覚えています。
ちなみに、オフィスのクリエイティブさは、グーグルの本社のほうが、1段上手、でした。これは、もう、すごくを5回ぐらい言いたいほどの、創造的な気持ちの満ちたオフィスでした。
脱線次いで、本題と関係ないのですが、
シリコンバレーには、アドビの本社もあります。不思議な構造なのですが、よくみると上空から見て「A」の形をしている構造です。サンノゼ空港が近くて、飛行機が突っ込んできそうなスリルのあるところ。
こういう場所に、実際に見て、何かを感じることって、言葉に言えない大事な何かがあると思うんです。将来、次世代経営者さんたちと、定期的に、そういう企業をみられる研修プログラムをつくりたいなぁと、ひそかに若いころから思っていました。