面白法人カヤックさんを訪問します。
今日は東京・鎌倉出張の最終日。ネットサービス・ベンチャーであるカヤックさんを訪問します。
ブレインストーミングルーム、と銘打つ部屋は、日本でも、あちこちで見られるものの、この会社の開発したブレストルームはけた違いに魅力的です。
その部屋を見学したい、といって無理言って訪問したのが同社との接点でした。その後、代表取締役の柳澤さんと同社のNさんSさんと、4人でシリコンバレーにいくことに。ちょうど1年前です。やなさわさん(柳澤さんはそうよばれています)に何かの折にメールにしたさいに私が「シリコンバレーのIDEO(アイデオ)にいくんですよ~」と近況報告したら、日帰り温泉ドライブに行くぐらいの感じで「一緒にいきましょう」と言ってくださって一緒に。
彼らがいたおかげで、結構いろんなところへ行くことになって、私にとっても非常によいアメリカ行きになりました。(ちなみに、IDEO→梅田望夫さん→スタンフォードのDスクール→グーグル→アップル→ニューロスカイ→アドビ、というリッチな行程になったのでした。向こうのアントレプレナーネットワークの場にお伺いしたりもしました。
そして、半年前、5月には、「社会人の留学制度」がある同社に、アイデアプラント石井として、留学させてもらいました。4日間。このころは、ちょうどアイデアスイッチの最終ゲラ(原稿の最終形態のようなもの)をチェックして出版社に入れるという時期だったので、2つの意味で思い出深い(そして寝れない)4日間でした。
その時のご縁で、カヤックの瀬尾さんと連絡取り合い、智慧カードのiPhoneアプリ「IdeaPod」が生まれたのでした。石井はあまりお役に立てていなくて、コンテンツ素材をお渡ししたら、瀬尾さんがセンスあふれるシンプル操作のアプリへと、形にしてくださいました。(カヤックさんの作品力のすごさのリンペンをこの時見ました。このアプリ、教育カテゴリーで、なんと1位をとりました。ごまんとあるアプリの中で…。)
「鎌倉(大船)での仕事で近くまで来るので、近況報告にいかせてください」ということで、瀬尾さん・林さんに、今日は、会いに行きます。(+東北大学のマスピーという団体の主要メンバーであるO君がとてもカヤックさんに興味を持っていたので、じゃあいっしょに、ということで同行します)
午後には、博報堂の田村大さん(この人のおかげで石井はIDEOにアポがとれた)から紹介いただいたMさんが、私との打ち合わせに来てくださいます。彼女とは初顔合わせなのですが「この日、石井は、関東に行くのですが、(鎌倉でも)よかったら、情報交換しませんか」ということで、わざわざ鎌倉に来ていただくことに。(恐縮です!)。ライフハックとか創造技法とかを調査されているプロジェクトの方なので、”じゃあ、ちょっとだけ、カヤックさんと挨拶しませんか”という、私の勝手なお節介もあって、鎌倉に来ていただく運びになりました。
そんな一日が始まります。
今日は、からっとはれた鎌倉。
Oくん幸先いいなぁ、と、おもうのでした。