松島を一望できるcafe Loin(ロワン)

今日は日本三景の一つ、松島へ。
あるトラブルがあって東京行きが急遽キャンセルになったので、午後一杯、前からやろうと思っていた原稿に取り掛かることにしました。そこで、一度行ってみたかったcafe Loinへ。
私の書斎の八木山南(仙台市太白区)から高速を使うと松島海岸ICまで30分程度です。そこから車で走ること5分。松島の山間を少し登り、湾を一望できる小高い場所にそのcafeはあります。

13時過ぎに、遅めのランチをとりつつはいり、夕方6時まで、奥のテーブル席、海側の角にゆっくりとすわって、ひたすらThinkPadで原稿。

今日は実に気持ちのいい気候で、海からの風が夕方になって吹くと、風情もあって気持ちよく仕事ができました。

ベーコンとトマトのスパゲッティー、ジンジャーエール(辛口)などをいただきました。おいしかったです。いすもテイストのいいものがあって、既存の建物を素敵に活用しているなぁと思いました。

町営とおっしゃったか、たしか地元の公の設備だったものを借りてcafeをされているそうで、遠くから見ると作りは確かに、公共っぽい感じですが、空間の使い方、メニュー黒板看板の使い方でぐっと雰囲気を醸しています。

Loin(ロワン)とは、遠く、という意味だそうで、仙台から、松島湾からすこしはなれたところにあって、ゆっくりとすごしてもらえる空間を、という思想でつけられたそうです。(私は、入ってからしばらく、cafe Lion(リオン?ライオン?)と、勘違いしていました)
ソフトクリームのテイクアウト300円もありました。私はベイクドチーズケーキをテイクあうとしてみたのですがおいしかったです。妻はバニラの風味ではないかといったのですが、私はお豆腐っぽいコクがある、とおもいました。また、気分転換して原稿を書きたいときに、隠れ家的にいきたいなぁとおもいました。
大きな地図で見る