遠隔ワークショップ。今回、3つの意図があります
この度の震災では多くの方が被害にあわれました。謹んでお悔やみ申し上げます。
私たちアイデアプラントも、仙台市内に拠点があり、被災生活を余儀なくされていました。
過去に、防災アイテムの新製品アイデアを構想するワークショップを行ってきた経験は、地震直後や被災生活を生きる際に、無くてもなんとかする工夫や、とっさに発想する際に、大きくいきました。
そこで今回は3つの意図をもって、防災アイテム・アイデアワークショップを企画しました。
1)アイデア創出のスキルを体験して学ぶ
2)災害時に創意工夫をできるように防災についてのアイデアを考えておく
3)被災地へのチャリティー
3つ目ですが、今回のワークショップの収益はすべて日本赤十字に寄付します。
今回は、仙台側にいる講師(私)と会場の東京・千代田をつないで行う遠隔ワークショップ、という形式をとります。
来たる社会では、交通事情、エネルギー問題などで、皆が一地点に集まる形式の会ばかりではなくなるでしょう。先日もあるイベントに参加しましたが、そこは全国サテライトが同時開催をするスタイルでしたが現在の情報通信環境があれば必要十分なものでした。
今回の遠隔ワークショップを通じて、得られる運営の知見も、今後、社会に還元していければと思います。
なおこのチャリティーワークショップは、東京側の会場や募集サイトを作ってくれたラーニングプロセス、仙台側の会場やネット環境を準備してくれるマグネットデザインの2社の協力を得て行います。
我々は多くの物や、仲間を失いました。しかし、生き残った人々には、新しい発展へ向けて力強く進み始めています。未来の社会がどのようになるのかを決めるのが、今、なのだと思います。アイデアプラントとしてやれることを精一杯行ってゆきます。今回のチャリティーもその一つです。
この件は、申込締切が本日までなのですが、もしご興味があればぜひご参加ください。
「アイデア創発チャリティーワークショップ」実施いたします
http://www.ideaplant.jp/news/20110408-event.html