【ご案内】9/22@TRUNK(仙台)、未来を見る時の私の内面的なことをお話します。あと、雑談。
日時:2011年9月22日(木)19:00─20:30
場所:TRUNK ( 仙台市若林区卸町2-15-2 5F )
内容:
TRUNKデザインセミナーVol.4
トレンドを予測するということ
http://www.trunk-cos.com/news/article/83
半年先に何が起こる。3年先に何が起こる。
大きな話はTVからでも見聞きできるとしても
自分の周囲で起こる身近な未来は?
未来という薄暗がり。
そこをぼんやりとでも見通すことができたら、
いろいろと事業展開上の準備ができます。
私石井が普段していることを、
今回報告させてもらいます。
発想法の講義でお話しているような
カチッとした内容ではなく、もっと、雰囲気に近い内容です。
「空気の流れを目を凝らしてみようとする」
という感じの。
それをできる限り言語化して報告してみようと思います。
根底には、数多くの発想技法・創造手法のエッセンスがありますが
多分、あまりパチッとした言い方はできないでしょう。
多分、私の内面世界をお話しするのでいろんな脱線もして、
予定内容をしゃべりきれない可能性もありそうですが、
そういうスタイルで話してみます。
精一杯お話してみようと思います、
ご興味あれば、ぜひおいでください。
TRUNKさんの主催ですので、無料です。
(今、報告しようかと考えている事を、以下、書いてみます。
30分ぐらいで書いてみました。多分、時間の都合上、
全部はお話しできないかもしれませんが、
リクエストがあれば、それは優先してしゃべろうと思います)
- アイデアプラントの代表として、アイデアの組織が初期にしていたこと、そこからお金の付く事、お金が付かない事、「顧客にとっての価値」を理解し始めたことなどを雑談的に。
- 好きなことに1000日没頭することで、あなたしかできない領域――それはもしかしたらとても小さいかもしれないけれど――が生まれる。という話。
- Fandroidの理事長として、これまでの事をお話。脳波で動かすアプリの誕生秘話も。
- 私たちを取り巻くこの社会、未来にどうなるのか、を見通そうとする時に私たちがしていることを、発想技法も踏まえて、お話します。これを発想手法的に、タイトルを言うならば「9windows(TRIZの9画面法)」「未来年表」「技術の進化トレンドの”トリミング”という未来」の3つ、これを紹介。
- 真っ暗で進むべき道が見えない時。そんな時でも、自分で目的地の方向を示す遠い北極星を割り出すこれができる。TRIZ理想解をもちいて。現在地とそこを直線で結び、三年先にとどり付ける点(理想のスペックをかなり甘くして3年で到達できる状態のものにしたもの)を打つこと。
- 新卒で入った会社、商社にいたころに発見したこと。お客さんを愛する営業マン、そうでない営業マン。顧客の顧客戦略。
- 多くの対立する人々がいる、皆が共有できる「達成したい事」は、問題の上位概念へ階段を上がって、見晴らしの良いところで、考える事。
- (進まない問題がある。それは「何がそれを制止するのか」を見ていく作業(これも、創造工学のテーマ設定技法の一部)をする。重すぎる課題の一番下側には、解決可能な課題がある。そこから外そう。)
- 幸せを入れる容器は「胃袋」みたいなもの。あんまり大差ない。満たせるかどうかは別にして。生き方によっては、器の大きさを大きくすることはできる。沢山の人を本気で愛すること。奪い合うより、交渉で負けない準備をすることより、相手を愛することを、第一に。それは、長期的に見た事業性とも関係する。長期的な自社の収益を最大化する道は、顧客満足の追求、でもあり。
なお当日は、マグネットデザインさんがUstreamの放映を行う予定ですが、撮影には被写体になる方々への配慮がなされ、映りこなまい場所も用意されていますので、安心してご参加ください。詳しくは、会場で、Ustを準備している大上さんからアナウンスがあるかと思います。
トランクって、クリエータのいっぱいいるオフィスでなんか敷居高いなー、という方も、そんなことありませんし、学生さんでも、ビジネスマンでも、次のチャレンジに向けて力を蓄えている方でも、どなたでも、ご参加ください。
申込み・お問い合わせ