【スライド】京都 D-school「アイデア創出の技術」
5月13日。京都、ASTEMにおいて開催される「
京都 D-school 」のオープニングで講義「アイデア創出の技術」を行いました。
今年の京都D-school、例年に増して講師陣が、めちゃくちゃ豪華(→ 講師一覧 )。小山さん、かとうさん、小阪先生、大江先生、他、各分野で名前の知られている方ばかり。直接面識はないものの、あ、この方も登壇されるのか、、、とリーフレットを見ながら驚いていました。(このスクールの構想中心人物というか指揮者は、ミスタースタミナとでもいうべきSさん。とにかくすごいパワーの人です。)
指揮者のSさんのグランドデザインをなんども京都訪問時に聞かせていただきて、それを踏まえてワークと講義内容を設計しています。今年の講義は、ビジネスモデルキャンバスの上で発想を拡げよう、という構成になっているのはそのためです。
私はオープニング講座の二日目なのですが、初日はなんと、『ビジネスモデルジェネレーション』の翻訳書でもある小山龍介さんが登壇されて皆がBMCを作成するワークをされるようです。二日目はそれをついで、さらにアイデアをグーンと遠くへ飛ばしてみようというもの。なかなかハードルの高いお題をいただいたなぁと、思ってずっとワーク構成を練ってきて、最終的にたどり着いた形がこの講義です。
今年も精いっぱい心を込めて、準備・運営をしました。ご参加いただいた方のチャレンジに、少しでもお役にたてたなら、幸いです。
・
【リンク】 引用知識、使用ツール