サイエンスデーで子供たちに、アイデアトランプのワークショップを提供してみました。
7月15日。母校東北大で、サイエンスデーが開かれました。ここで、私も2コマほど、枠をもらいました。アイデアトランプを使って、どんどんアイデアを出してみよう、というもので、アイデアトランプを用いて20名で行いました。
スライド
http://prezi.com/c4tw9ch6effd/presentation/?auth_key=8d4aabe56d1b29ffdb08c45a317f2c39799a1a5e
スライドと言っても、いつもPPTではなく、Preziというソフトで、ぐいんぐいん・ぐるんぐるんと、ズームイン/ズームアウトを繰り返すオンライプレゼン作成ソフトで、つくています。
(後で聞いたら日本語フォームにするより、中文での表現をするといいそうです。当初は「日本語」設定でちょっと漢字のフォントがおかしかったので、今は「中文」に更新にしています。)
子どもたちが楽しんでアイデアを出している姿を見てなるほどぁと思うところがありました。子どもたちの知的好奇心的な姿勢、きちんと学ぶための準備ができているところなどなど、普通の子供たちの平均像に比べてすこし教えがいがある子供たちが多かったように感じたのですが、親御さんたちと少し話して合点がいきました。かなり高い確率で親御さんが教育に対する姿勢としてそれぞれに多様でよく考えておられたものをもっておられました。
子どもたちにだけに未来を託すような無責任はまねはしません。僕らの世代が頑張る。そして、現在の子どもたち大人になることまで社会がもっと創造的人材を必要としてるはずなので、創造性の炎を消さないでほしいというメッセージを最後に伝えました。
(この日のイベントには、6300人が来場したそうです)