動物のフォルムを学びに、八木山動物園に。
動物や自然物にデザインの要素を学ぼうとおもって、この数日、山奥のコテージにいったり、辺鄙な土地を開拓してできた森などへ、アウトドア体験しに行く行動を続けています。
今日は動物のフォルムを学びにいきました。
自宅から歩いていける距離に動物園があります。八木山動物園。そこへ。

動物も暑くてぐったり。
平日で人は少ないものの、八木山動物園提供の、地域小学生への模写課題が出ているため、あちこちに、デッサンする子供たちがいます。こういう風景も含めて、動物園という空間ですね。
私ははじめ小さい紙でスケッチしていたのですが、ちょっと気が向いて大きなスケッチブックでも書いてみました。

今だってそんなにないですが、若いころは絵心は全くありませんでした。
アイデアプラントの製品を開発していくうちに、デザイナーやグラフィック制作のできる人たちと一緒に仕事をしたり、プロの漫画家さんに目の前で絵を描いてもらうなどをしていうちに、ものの描き方、というのを、みてきました。今日もそれにならって、〇と△と□で形をとって、だんだん線を重ねていって、ぐったりラインを描いてみました。
この三日間は、知識と感性の仕入れと決めて、デジタル機器からもWifiからも遠い所にいて、一日に少しの間だけつなぎに行くことにしました。
こうして、キーボードやスマフォから遠く離れて、汗でびしょびしょになりながら、アナログな道具だけねじ込んで草と風の中を行くのもいいなとおもいました。