【試作】テーマ設定作業をガイドするボード
テーマ設定ワークのチーム作業をガイドするボードをずっと作りたいと思っていました。手書き部分が残っていますが、ようやく、頭の中をシンプル化して一枚のボードにできました。

このボードの構想は、実は、2007年からのものです。2007年、ブレスターが登場し、そこから始まったように見えるツール開発の活動は、グランドデザインとして「アイデアボード開発プロジェクト」というモノがあります。創造ワークの各フェーズを徐々に作ってきたのですが、一番最後に残ったフェーズがようやく形を成しました。このデザインに至る前の技法の収集と分析が非常に時間がかかりました(そしてそれは、他のツール同様、一切外には見えない水面下の努力なのですが)、そして、今度は、極限まで単純化していきました。夏の開発期間に入り、ようやくその概念を図にするということができました。これまでに施行の熟成を重ねるために何十時間も、そこに費やしてきました。はた目にはコテージで遊んでいるようにみえる作業も多いのですが、そういう部分が大事だと思っています。
この数日、ここにゲーム的なツールとしてのプロセスを載せるとしたらそれはどのようなものか、と設計を繰り返していたのですが、これは、PPCO(アイデア強化プロセス)同様、ガイド用ボードとして世に出すのがよさそうだと思いつつあります。
この数日、何十時間も考え続けて、倒れるように寝て、起きたときにふと、単純化された全体像が見えて、それを枕元もiPadでちょっと書いてみたら、ラフがかけてしまって、今日は一気に形になりました。寝起きに単純化された全体像をみる、というのを私はとても重要視しています。人は適度に忘れて本質にしていきます、知識を。その過程がすぎれば忘却になりますが、ある程度の中途半端な段階ならば、対象知識を荒い解像度で見ることができます。考え続けてからの寝起き、というのはある種の物事には効果的だなぁと、再び実感していたのでした。