テーマ設定ボード。試作品のテストプレイ
1月10日。今日は、仙台のcocolinで、試作品のテストプレイをしていました。

最初の被験者は、かなりメタ認知ができ、かつ、企画力に長けてアイデアの扱いが上手い人を選び、ツールのあちこちかけている部分を補いつつも最後まで乗り切ってくれる人を選びました。友人の原さん。そして、最後まですいすいとやりきっていく中で、私も(あー、ここは、こういう説明を補足しないと不十分だなー)と気がつけたり、ステップごとのフィードバックをもらったりして、かなりたくさんの発展材料を得ることができました。
彼はプロデューサー能力の高い人なので、最後に、この製品全体を通じての感想や、一般化する時の補正点などももらって、とてもたくさんのことが得られるテストプレイとなりました。
これまで、アイデア創出のプロセス全体像の中で、唯一、確たるサポート道具を持っていなかった部分なので、これができると、2006年の秋に立ち上げた「アイデアボード開発プロジェクト」で描いた「アイデア創出に関する総合的な活動をサポートするボードゲーム風ツール」が完成できそうです。
また、コンセプトモデルの、原初の段階です。これから、プロのプロダクトデザイナーや、製造&ビジネススキームを持つパートナーとのブラッシュアップの段階を駆け上がっていく必要があります。でも、早く世に出したいので、成すべき努力を全開で展開していこうと思います。