態度を選ぶ。おもしろBOX。人材を財産にする講義。
元気サポートの伊藤社長殿の講義を受けてきました。三週連続なのですが、その第二回目。今回は、フィッシュ!のお話しを紹介していただきました。意識の持ちようがもたらす変化の大きさを非常に感じ取りました。態度を選ぶ、という話しが出てきます。今日一日を、楽しい幸せな日にするのか、ふさぎこんだつまらない一日にするのか、朝起きたら、自分で態度を選択する。といった話しが非常に学ぶところが大きかったです。せっかくだったら、今日という日を幸せに楽しく過ごしたいわけで、であれば、その「態度を選択する」わけです。これは、本当になるほど、とおもいました。
それから伊藤先生のさまざまな人材を財産にする方法を教えていただきました。詳しいお話は控えたいとおもいますが、すごくいいなぁとおもったので、一つだけご紹介します。
オフィスにおもしろBOXというものを設けておられます。おもしいチラシやいいDM、読んでみてよかった本などを、そこに入れておくのだそうです。これはなるほど、とおもいました。優れた事例を共有するのにもいいし、休憩のときに何かをざっと見るのにもいい。自分のいいと思ったものをあつかましくなく人に紹介できるし、自分の仕事にすぐに行かせる資料も手に入る。多分、社内のコミュニケーションのきっかけにもなっているだろうとおもいます。

(伊藤先生。おもしろBOX、それから、朝の元気のミーティングの魚。)
朝の元気のミーティングでは、フィッシュ(魚)のぬいぐるみを人に投げて即興でよかった話しをする、朝一番で元気に、前向きになる朝会。すごくいいですね。
(私見)経営資源のうち、使うほどに価値の上がるリソースは”ヒト”だけです。一方で投資金額が突然なくなる可能性があるのも”ヒト”です。人材を財産とできるかどうか。そのために深い経営者の洞察や取り組み、日々のレベルのさまざまな創造的な工夫がひつようなのだろうとおもいます。戦略でびしっときって、それを軸にあとは必要なし、というスタイルのことは、人財投資にかぎっては、すこし勝手が違うようです。このセミナーではそういったことをとても強く気づかせてくれます。リベラルでいようとしている自分自身にもある種の旧式の社会様式が刷り込まれていることに、はっと気づいたセミナーでした。