「迷わないこと」
4月10日。別件があって、ある社会起業家さんのところにお伺いしました。
以前、ビジネスグランプリの授賞式でお会いしてから、時折ご連絡をさせていただいている方です。今日、雑談していたら、その方の息子さんは私と全く同じ年。その前に打ち合わせした社労士さんも、同じ年でして、今日はなんだか、同じ年の方にたくさん縁がある日でした。
さて、その社会起業家さんと、いろんな話をしていたのですが、今後の進み方について、私が迷うことを相談してみたところ、彼女はまっすぐにこう言いました。
「迷わないこと。」
・・・。はっとしましたね。
迷いながら打った手は、その周囲から迷いを増やす言葉が出るが、迷っていないときには、周りから迷わせる言葉はでない。と。おっしゃる。なるほど。
周囲が自分を迷わせる言葉を言うときには、自分に心に迷いのささくれみたいなものがある。だから、その迷いの言葉が心に届く。
なるほどなぁ・・・。としみじみとしみました。
その選択が成功するかどうかは、どれを選ぶかよりも、本人が迷い無くやること、が重要なんだなぁ、と直感的に理解しました。
まだまだ修行が足りません。日々迷い、日々腹をくくる。そんな内情です。「迷わないこと。」と言い切れるメンタルを目指したい。そう思います。