娘の入園式。
4月12日。今日は休暇をとって、長女の入園式にいってきました。
幼稚園には様々な工夫がありますね。プレゼンテーション(先生のお話)では、大きな視覚物が用意されています。式の始まる前には、ちょっとした手遊びをさせて、最後に「(運動が終わって、一呼吸の沈黙の後)きら・きら・きら・きら・手はおひざ~♪」と。5つぐらいの動作を含むのですが、全てがアンパンマンの登場人物と結び付けてあって子供はすぐに覚えて、先生に続いています。先生の動きに合わせて夢中で手を動かす子供たちは、最後の「手はおひざ。」で、ぐっと手をひざにあてて、そして、入園式がスタート。なるほど、もはやこれは一種の人間科学。
写真撮影の際にも、カメラの近くにぬいぐるみをもって、「お顔はこっちだよ~」と。これについては、もうすこしニーズがありそうです。園内のいたるところで、子供を記念撮影している親御さん。集合写真でも、個人の写真でも、子供の目線をカメラに向けるのは皆、苦労していました。カメラに連動する「子供向けアイ・キャッチ装置」がカメラの付属品として、商品化されてもいいんじゃないかな、とおもいました。あるいは、電子装置ではなくても、何らかのお面とか。子供が笑顔でそっちを向くためのアイテム。
3歳の子供でも、ずいぶん性格に違いがありますね。うちの子は、なんだかお調子者すぎるよう。妻いわく「あなたに似ている」との事ですが。。。