うさぎ経済モデル3(社会意思)
一年越しで書いたうさぎ経済モデル。(第一話:06年4月16日、第二話:07年6月18日)
もう少し続けてみます。そしてこれらを通じて感じたことを以下、続けます。
災害にあったとしても、知恵によって、村人たちは文明を早急に再建します。
しかし、村人たちの蓄える知恵が、次第に大量なものになり、復興時にうまく揃えることができない知恵がある、ということに幾度も出会うようになります。
村人たちは、知恵を残すための「印」「文字」というものを生み出すことになります。文字の登場で、人類の歴史は大きく発展することになります。
それまでは、村に100人いたら、どうやっても100人から見聞きしたことしか、わからず、自分の経験する生涯で新しい知恵を少し増やして次の世代に伝えるだけでした。しかし、文字があると100人のむらでも、過去の10000人が書いた文字を読むことで、その知を知ることが出来ました。時代を超えて1000人が村にいるようなものです。
人間は高度に知恵をつけます。生まれたときには、動物同様の人間も、長い時間をかけてきずいてきた人類の知恵を学ぶことで、高い知的能力を身につけます。そしてその人が生涯かけて新しい知恵をみにつけたら、それも次世代に残します。
■ 残された不思議 ■
人類は、長い年月の中で一度として、「子供を100年作らない」ということはしませんでした。一度でもそういうことをしていれば、人類はすでにこの世の中にいません。
現代の人間は高い能力を身につけて「生きる意味」について考えてみたり、「所詮最後は寿命が来るのだ」と人生を虚無に感じたり、社会の熟成でさまざまなことを考える生き物になりました。
しかし、私たちがいまここに文明を持って生きているということは、長い年月の間、人類が一度としてやめたことがないことが3つ存在するということです。
■人類が一度としてやめたことが無い3つのこと
・人類は生きる努力をやめたことが無い。
・人類は子供を生むことをやめたことが無い。
・人類は知恵を伝えることをやめたことが無い。
個体レベルではそうではないかも知れません。しかし、「人類」という”生物集団”としてその活動を見ると、上記の3つがどうもあるようです。ゼロベースで考えるとこれは不思議ですが。
ただいえることは、人間には、個体として生きている側面と、人類として生物集団を構成する”集団の一部分”として生きている側面があるようです。
今から300年たったときに、人類は存続していて、文明を持った生活をしているならば、私たち現代にすむ人類もやはり上記の3つをやめることがなかったからなんだろう。とおもいます。(表現の時制が変ですが。)
人類は本能的に「生きようとする」し、本能的に「次の世代をはぐくもうとする」し、本能的に「知恵を拡張し伝えようとする」もののようです。
いずれ個体としては寿命が来て無に帰すわけですが、人類としての存在は、どうやら、ずっとつづくもののようです。
社会の総意として、
「生きようとする」
「次の世代をはぐくもうとする」
「知恵を拡張し伝えようとする」
が存在するのだと認めるならば、これを個人の生き方の主軸にすえる生き方があってもいいかもしれません。。
個人の損得では、こうした行為をなかなか測れないので、「なにか社会貢献的な人」と位置づけられるのかもしれません。ですが、ずっと途切れることなく永続してきた人類という社会意思を、素直にうけとめている、ごく普通の人、ともとれるのではないかとおもいます。
(もちろん、そうしたことばかりが人間の生き方ではありません。個としての欲望を追求する生き方をする人、いずれ寿命がくるだのだと思って人生をせつな的に生きる人、いろいろいていいとおもいます。)
人何のために生きるのか、人生の目的は?
その答えは永遠に「個」レベルでは出ないのかもしれません。それでいいんだとおもいます。
そういうことに十分に考え、頭を使うことにあきたならば、「”社会意思”を人生の目的とする素直な生き方」をしてもいいんじゃないかとおもいます。
つまり、次の3つ
「生きようとする」
「次の世代をはぐくもうとする」
「知恵を拡張し伝えようとする」
を「人生の前提条件」として「真である」として受け入れて、その上で、私は何をするのか、どう生きたいのか、人生で何をなすべきなのか、ということに頭をめぐらせてみるのもいいかもしれません。
追記:
仙台で私の周りにいる人たちには、次々新しい活動を生み出す人達が沢山います。たぶん世の中の平均値をずっと上回る密度。彼らに見られる特徴のいくつかに、上記のものは当てはまります。”己”を生きる姿勢、次の世代を育もうとする姿勢、知恵や文化を創造・高度に活用しようとする、いいものを人に教えようとする。そういう特徴が。なんで彼らはそうなのか、と時々人から聞かれて答えに窮するときがあります。うまく表現できませんが、その答えは、文字にするなら、たぶんこうですね。
”彼らが人類という生物集団が本能的にもつ”社会意思”に対して素直な価値観をもっているから”。