FM仙台の生中継でお話。
6月29日。朝8:37からの約6分間、FM仙台(Date FM)さんのPunp up Fridayの生中継の取材でお話をします。
場所はFiveBridge。リポーターはJORIさんという方です。
ブレスターについて、内容をインタビューして頂き、即興で、アイデア出しも行います。
続きは、放送終了後に。。。
――――――――――――――――――――――――――
(先ほど、放送が終了しましたので、続けます)
雨の中、リポータのJORIさんがきてくださいました。

雑談交じりに放送内容の打ち合わせをして、インタビュイー(インタビューされる人、つまり石井)が硬くなっているのを、和やかな雰囲気でやわらかくしていきます。この辺の抜群のヒューマンスキルは、さすがプロ!と感心しました。
さて、生中継は、こんな感じにやっていました。

放送後、しばらくJORIさんとプロの個人という働き方、挑戦する生き方、ブレインストーミングの実際、などなど、いろんなお話を短い時間ですが、させてもらいました。JORIさんは、とてもステキな人でした。JORIさんは私とほぼ同年代。JORIさんの大学、就職、そしてプロの個人である現在、という話を聞いていて、似た生き方をしてきた人だなぁ、と共感をもってお話を伺っていました。
ラジオでお話しする、という経験は今回が初めてでした。商社をやめ、大学で研究し、今のように事業化を支援する生き方をするようになってから、それまでの生き方ではあまり起こらないようなことが、次々起こります。全国紙に私のベンチャープランが掲載されたり、講演を依頼されたり、今回のようにラジオに出させていただいたり。こういうことをありがたいなぁ、といつも思いつつも、だんだんとそういう体験になじんできました。そして、もっとも、よいなぁとおもうのが、今回のように、新しい経験・仕事を通じて、生き様の周波数が似た人、共鳴できる可能性のある人に、出会えることです。そういう出会いがごくたまにあるから、こういう仕事を、いつでも「はい喜んで」お受けしています。
全て終わり、席に戻ると、数人からメールが。「ラジオ聞きましたよ~。」とのこと。仙台圏域で、どれくらいの方の耳にとどいたのでしょうかね。ブレスターは地域から、創造的な活動を行う人や組織がどんどん生まれてくる、そういうことを願って創りました。ぜひ多くの活用してもらえたらば幸いです。