郵便局の方と打ち合わせ。
7月27日。郵便局の方とFive Bridgeで、打ち合わせしていました。
たまたまある件で知り合ったかたのですが、ゆうパックやタウンメールなど、ちょうど私のところで、検討してみたいと思っていたことがあって、郵便局でもそれに詳しい方だったので、お話を伺っていました。
いま、郵便局の方は、全体的にサービス品質が上がってきているとおもいます。本業である「送る」こともそうですが、特に接客面ではとても良くなっているといろいろな場面で感じます。
今回のお話でも、分かりやすい資料もいただいて、とてもよく分かりました。商品をおくるといえば、宅急便、ヤマト運輸、という考えでいたのですが、いまは、ゆうパック(郵便局の宅急便に相当するもの)は結構いいサービス内容です。全国への翌日配送エリアを見ても、場所によってはヤマトさんよりも優れている部分も。後は、届いた後にその通知はがきを自動的に送ってくれるので、商品の到着確認の意味でも、便利です。代引きも出来るそうです。
それから、タウンメール。これは、一定地域の全戸に配達をしてもらうもので、もっとも安い場合では、一通27円だそうです。なので、ある地域全戸に同じ文面のはがきを出す場合には、それを利用すれば、一通50円のところを、一通27円、とかなり割安に。
ポスティングを比較対象にするならば、はがきを4社合同で分割して掲載するならば、ほとんどポスティングと同じ費用単価になります。これは地域の新規創業を支援する際には、なかなかおもしろいツールだと思いました。地域の創業企業4社でシェアすれば、なかなか面白い使い方がいけるのでは。と。こちらはいずれ使ってみたいと思います。
この日は、そのほかにも打ち合わせなどの多い日でした。