クライアントとのミーティング
昨日は、アイデアプラントのある案件のクライアントさんとの街中でミーティング。今回は、案件の進捗報告と、次案件予定についての打ち合わせでした。
アイデア出しの依頼をされる方は、ふわふわしたものに価値を見出していただけるような、やわらかい価値観の方・感性豊かな方が多いです。その分、依頼の内容自体を適切に把握して、作業へと落とし込むことが重要になってきます。代表者としてざっと以下のような仕事を案件ごとの特性を見ながら行っています。(主に、経営的な仕事と営業的な仕事です。)
「クライアント候補の方にわれわれの出来ることをざっくりご説明する」
▼
「クライアント殿のご要望をうかがい、費用内で実行可能な作業へと落とし込む。受注する。」
▼
「案件ごとにマネージャーを登用して案件を任せる」
▼
「チームマネージャーと時折意見交換をする」
▼
「依頼内容変更時に、追加仕様と追加費用をクライアント殿と確認し調整する」
▼
「クライアントに納品物の受領を確認し請求書の発行をパートナー企業に依頼する」
石井はアイデア出しにも時折参加していますが、上記の作業を主に行っています。メンバーの学生さんたちにあまり見えないところで行っていますので、内部からは呑気な代表者と思われているかも。(笑)