未来の自分にアイデアを出してあげる、を提供するツール
異なる時間の自分とアイデア出しができたら、面白いと思いませんか?
その可能性について具体的に掘り下げてみたいと本気で思っています。
ある種のプランに応募するために、5年視野のアイデアプラントの開発計画を構想していました。3段ロケットの開発計画で、自分でも面白いなぁと思うプランが出来上がってきました。この冬は全国の開発パートナーさんたちと、それについてディスカッションをしてみようと思います。
アイデアが好き。
そういう人が緩くつながるのがアイデアプラントです。アバウトアスの所にアイデアプラントのその辺のことが書いてあります。そういう人たちと、朝から晩まで、アイデア出しについて語ったり、道具を作ったりして、過ごす数年先が目に浮かぶようでワクワクします。
ビジネスプランをつくると、夢はぐっと具体的になって、急速時に実現性をもちはじめて、自分のゆらゆらしてしまう未来像を、一つの点に常に収束させることができます。
たった3~5枚の紙切れですが、この紙切れに書かれたコンセプトがある種の分野の可能性をひらくんじゃないか、と本気で思っています。「思い込み力」も時には必要(笑)。そうおもって、自分のプランを信じるに足る、といいきって、どんどん暗闇の中を全速力で前進してゆきます。
結果として、応募したプランが採択されなかったとしてもまとめた経験は大きく私に残るので、それで充分だとも思っています。あとは運を天にまかせて。