騒々しき日々、創造する人々、…&imagine
2008年は騒々しくすぎていきました。そして創造する人々ト一緒に、いろんなことをして行きました。
アンド、イマジン(想像してごらん)!
そんなことを一年の終わりに思い出していました。
souzou,は日本語では3つの言葉があります。
創造…創りだすこと
想像…思い描くこと
騒々(しい)…騒がしい様子
ご存じの通り、ブレスターを筆頭に、イノベーション・サポート・ツールの開発プロジェクトを推進してきました。その結果いくつもの成果物を世の中に出しました。
(2007年のブレスター、智慧カード、そして)2008年は、ブレスターAIR、アイデア会議マスター01/ブレイン・ライティング・シート、Idea Pop-up Cards(アイデア・ポップアップ・カード)という3つのプロダクトを世の中にリリースしてきました。
講演の回数もだんだんと増え、大学、行政系、学術団体、など、その活動の領域を広げてきました。
大学院については、休学をしていた博士課程への復学と同時に、工学→経済学への転籍、というウルトラC的な戻り方をしたりもしました。
創造学会には参加するたびに「騒々しい」と思います。アイデアマラソンの樋口先生は、前の席で、ばたばたとあわただしく聴講されて、講義も情熱的で、眠たくなる講義は皆無です。TRIZシンポジウムについても、非常にエネルギッシュで目が輝いた人々が集まります。
仕事においても、私のところへ相談に来て下さる方は、「起業支援」と「イノベーション・サポート・ツールの開発依頼」の2つが多いのですが、どなたも夢と希望。そういったものに満ちてお話をされています。
もちろん、いろいろと大変な背景を抱えておられるのも確かです。しかし、相談に来て、下を向いている人は1人もおりません。みんな私に情熱をぶつけてきて下さり、それを、私も同じ力で輻射熱をかえしている、という、なんとも暑苦しくも、貴重なお仕事をさせていただいていました。
それから、年末にかけては、シリコンバレーでのグーグル本社訪問やIDEO訪問、梅田望夫さんとの面会、プライベートでは、自宅の転居など、ばたばたばたと、大小の移動をしていました。
語学の意味でも、英語に対する親近感がぐっと増えました。ブレスターAIRは、英語/日本語切り替え可能なシステムですし、智慧カードの英語版(Idea Pop-up Cards)のすべての英訳は、専門家に任せていたとはいえ、一語一語のチェックは、責任者である私がしました。シリコンバレーでは、英語でのやりとりに、ときどき首を突っ込んで、はちゃめちゃな英語でも、質問を繰り出していました。英語が、話せるようになるために重要なのは、ロジカルな学習ではなく、「絶対に伝えるぞ!という強い意志」と「大きな声で話すこと」だと思いました。多少、英語の表現が稚拙でも、大きな声で言えば伝わります。きっと。
夏に初めて訪問した面白法人KAYACさん。何とシリコンバレーでは一緒にいくことになる、ということすら起こりました。CEOの柳澤さんといっしょに。これはとても貴重な面白い経験でした。贅沢な機会をいただいたと思っています。
年末は、来春の出版に向けて、妻の実家でも本の執筆活動に邁進しています。
子どもたちの成長も日々急速な時期、お父さん業も、忙しい時期です。
創造する人々とともに、そんなこんなで、素敵に騒々しき日々はすぎていきました。
そして、イマジン。
未来がどういうものであるのかを想像してごらん、と心の声が言っています。あなたが想像するものが、これから実現するものだ、と、世界のどこかでねじ巻き鳥がいっています。
(注:本当のねじまき鳥は、そういうことは言いません。大好きな村上春樹さんの小説にでてくる鳥です)
混乱を極めている世界の経済。しかし、混沌は英雄の輩出を生み出します。
意志ある強い想像は、強い世界を生み出す。
Imagine the Future!
まとめることに時間をとるよりも、次の年に、つよいエネルギーをけり出すことに、時間をとりたい。そうおもって、今日は一切の書きなおしなしに、ブログを書きました。
あなたがいなければなかったはずのもを、皆で創ろう。
私がいなければなかったものを、私は創ろうとし続けます。
気が向いたら、join us!
アイデアプラントは、あなたをいつもお待ちしています。
いばらの道でも、パワフルなトラクターで耕しながら、ゴールまではりしきり、次のステージから、現在を見渡そう。振り返るよりも、今はゴールまで、すすもう。
来年も、石井力重とIDEAPLANTは、理念に向かって容赦なき邁進をいたします。