精密機器メーカさんの創造研修の準備
今日は、あるメーカさんの「創造系の新人研修」の準備をしていました。
私の専門は、アイデア創造支援です。技術開発の企業さんの新製品企画をお手伝いしたり、ITサービス系の企業さんの新事業構想のお手伝いすることをずっとしてきました。
これまでは、産学連携、につながる仕事に、活動エリアを限定していましたが、4月からプロの個人となってからは、産学連携にとらわれることなく、さまざまな人、組織、企業さんからの依頼について、「創造の専門性が、お役にたてる」ならば、よろこんで、引き受けています。
今日は、創造系の新人研修、というコンテンツをつくっているのも、そうした一環です。これまでのように、「コーディネータ兼コンサルタント」として、初期的なアイデア創造を、短時間で支援する、というだけではなく、社内に入って、数か月に及ぶような創造能力の育成支援もします。その意味でこの仕事も、全力で取り組んでいます。
東北地方において、1000名を超えるような大手の精密機器メーカさんはあまり多くないので、この企業さんのさらなる発展は、地域にとっても希望の芽となるはずです。
私の志の点からいっても、積極的に応援したいと思っています。研修を創るというのは、ものすごく時間がかかることですね。これは分かりやすいか、つわたるか、みにつくか、ということに心をくだいてコンテンツを創っていくので、精神的にも深い集中のいる仕事です。
でも、『私にしかできない仕事』ならば、損得は、二の次。徹底的なクオリティーで仕事をし続けるところに、道ができ、私たちの見たい未来がある。そう信じています。