アイデア創出の技術、講義準備
日曜日の早朝です。私にとっては、まだ土曜日の深夜です。
今週、京都の大学で行う「アイデア創出の技術」の講義スライドを作っていました。これまでずいぶん構想を練ってきていたので、後は一気にスライドにするだけ、ということで、夜中2時を回ってからのスタートで、いま4時半、ようやく完成しました。
3時間~5時間ぐらいの講義で、ほとんどがアイデア出しのワークを行っていくものです。スライドにして約30枚。
普段の私の話は1分1枚なので、数時間に及ぶものは非常にスライド枚数が多いのですが、今回は、メッセージをシンプルに絞り込みました。また、極力講師が話すより、体験してもらいたいと思い、話スライドは少なくしました。
余談:
いま、ずっと本を書いていて週末も書斎にこもりきりのなのですが、その中で整理された創造のプロセスの話が、こうした講義でのクオリティーをぐっとあげてくれています。(たぶん)。
その本の原稿もそろそろ、佳境です。これが終わらないために、さまざまな新製品の開発の最終段階が実は、停滞しています。そのための精神的なストレスも結構あります。一緒に仕事をしてくれている人たちに悪いですからね。
なので、一点突破するつもりで、原稿書きに集中しています。
「独自の新商品開発」「企業の創造研修」「大学で講義」「本の執筆」「クライアント企業の新事業・新製品開発の支援」そして「大学院生として創造工学の研究」。
そんな日々を送っています。書いている5分のうちに、空が明るくなり始めました。