起動したまま画面を(実質)ロックする方法
iPod touchを使うと、これ一台で、講演などでもいろいろ便利です。
単純な「ベル」としてだったり、学会的な
1ベル、2ベル、3ベルを設定したタイマーだったり。
あるいは、手元でちらりと見たい、メモ資料だったり。
ただ、「この画面のまま、触らないでおきたい」時には
少し困ります。
電源を切れば、また立ち上げてすぐに戻れるものもありますが、
時間進行しているものなどは、起動したまま「画面に触らない」
ようにしたい、ということがおこります。
演台において離れる。
それがいいのでしょうが、ワークショップなどでは
経過時間をチェックする為に、
ポケットに入れて持ち歩きたいこともあります。
でも、どうやっても、ソフトをたちあげたまま
画面のタッチ反応を「ロックする」(無反応にする)ことが
できないようです。
そんな時、私の使っているケースが物理的な無タッチ状態を
実現する一つの答えになりました。
フロシキシキ、というケースを使っています。
これは樹脂製でフレキシブルなカードケースです。
ぺたぺたするので、これを座布団にして机の上にiPod touchを
おけば、滑らないし、立てかけるのにもすべらず便利です。
これは透過性があるので
「目的のソフトをスタート」→「フロシキシキにしまう」としてしまえば
胸ポケットに入れておけば、OKです。画面は見えます。
負荷の低いアプリなら、特に発熱もしません。
(電源ボタンは、こいにねらって押せば、カバーの上からでも
押せることがあります。ただ、ぺたぺたするので、ふつうは
カバーあまりをちょっとつけておけば、緩衝空間が保持できます)
ネット上で探してみたのですが、記事がありませんでした。
あまりこのニーズはないのかもしれません。
なお、iPod touchの指の認識方式は「静電容量式タッチパネル」と
思われますが、この場合は、導体などでも条件が合えば代替えできるそうです。
逆に、画面との距離を十分に話す、不導体で覆えば、タッチは無反応になります。
サランラップは薄すぎて微妙ですが、不導体の膜状のものでも
同じようにできるとおもわれます。