アイデアの技法 業種検索(タウンページ)
タウンページの業種検索機能を用いて、アイデア出しを行う方法をご紹介します。これは「○○が活用されそうな業種って何だろう?」というアイデアを出すときに、発想の刺激となります。
たとえば「香り」に関するビジネスを考えている場合に、どのようなシーンで香りが登場するのか。消費者の視点で考えるのは自分の生活の中でできるとしても、ビジネス社会の中でどう使われているのか、自分のイマジネーションだけで洗い出すのはなかなか厳しいものがあります。
そこでタウンページを使います。この検索窓1に「香り」と入れます。検索窓2は地域を入れるものですが、とりあえず「東京都」と入れます。で、「検索」ボタン。
すると、ずらららと、関係する業種が出てきます。その数「442業種」。アロマテラピーから始まって、化粧品、料理屋、などの思いつきやすいものから、すこし忘れがちな、コーヒー豆屋、輸入家具、果ては、カルチャースクール、といった業種も出てきて、最後は、和紙。
こんな具合に、香りが関係しそうな業種をずらりと一覧で見ることが出来ます。これを見ていると、自分の香りのビジネスアイデアの種を各業種に当てはめたらどんな事業が構想できるか、さまざまな発想をえるための刺激になります。
具体的に場面を想像できるほうが人間の創造性は高まるという性質があるようです。ざっくりと「香り」と考えることから一歩進めて具体的な業種を頭に思い浮かべながら、そのビジネスアイデアのアプリケーションを想像することで、大量のアイデアが生まれ、さらにそれらの組み合わせも考えるとすこし面白いアイデアが量産できるようになります。是非一度試してみてください。