ブレストCafeをしました(KAYAC仙台でのラス2)
8月3日。カヤック仙台支社内の「Fandroid アイデア創発分室 オープンアワー」は、ブレストCafeをしました。
今回は、急きょ決まったテーマで、「Fandroidの代表作になるような復興支援アプリ」という、むちゃぶり感あるテーマでやってみました。
最初は、いつも通りの3人ブレストから初めて、1ラウンドが終ったところで、いつもとは趣向を変えて、カヤックでのブレストに近い進行でのブレストをおこなうことにしました(方法を切り替えました)。
正しく言うと、ブレインストーミングというよりは、発案会議、といった感じですが、これもまた興味深く。全員が1テーブルを囲みます。
皆さんに了解をもらい忘れてしまいましたので今回は、ぼかし処理をして掲載します。
野崎さんに進行してもらったのですが、その場が面白いなあと思うのは、企画的に発想しつつも、実現可能なアイデアであることも意識しつつアイデアを出していく事です。これも一つのブレストの発展形の姿と思います。
特に、野崎さんが進行役となった今回は、参加者がアイデアを投げると、さまざまな実現上のノウハウが返ってくる、という興味深いものでした。
ご参加いただいた方のブログ
http://d.hatena.ne.jp/arcanum_jp/20110803/1312384617
このブレストCafe、と銘打ってきたのは、Fandroidのオープンアワー(公開タイム)として行ってきました。そろそろ、このオープンアワーには、別のコンテンツ(企画的な練り上げを行いたい作り手のためのスキル)を提供するフェーズに入ってきたように感じます。ブレストCafe以外のコンテンツを行う会も出てきます。どうぞお楽しみに。
なお、次回のブレストCafeは、カヤック仙台支社で行う最後のブレストCafeです。「カヤックさん、復興支援ありがとう」企画として、ブレストCafeは拡大版で行いたいと思います。詳しくは次のブログにて、紹介します。