東北大・片平キャンパスで「農商工連携プロデューサー育成塾」のアイデア創出パートの講義をしました
東北大、宮城大、東経連らが行っている、農商工連携の高度人材輩出のプログラムがあります。
農商工連携プロデューサー育成塾
http://www.nou-shou-kou.jp/
縁あって、毎年、「アイデア創出の技術1、2」という講義(ワークショップ)を担当させてもらっています。
ここでは、「プロデューサーメーカー」というオリジナルの発想ワーク促進ツールを使います。このプロジェクトのために創りだしたカードツールで、それは、農商工連携の新製品アイデア発想を、力強くサポートします。
ワークはこんな感じでした。

(肖像権に配慮してすこしぼかしを入れています。)

こんな感じに、発想ワークをしてゆきます。
会場となったのは、東北大学・片平キャンパスのエクステンションスクールです。東北大の片平もずいぶんきれいになりました。お昼休みに歩いて一枚、近くの建物をとってみました。

私が学生だったころとは、もう隔世の感です。
それはさておき、今年の参加メンバーも各地域の明日を担う地域プロデューサーとなりえる方々です。いつもと同じく、精一杯、提供しました。道をひり開く方にとってほんの少しでも役に立つもの提供できたならば幸いです。
蛇足:
プロデューサーメーカーは使い方によっては、農商工に限らず、いろんな新規事業立ち上げの「新製品アイデアを発想すること」と「問題を解決する方策を発想すること」を促進すると思いました。(手前味噌で恐縮ですが)。このエッセンスを個人的には、他のプ用途で使うこともありますが、なかなか、具合が良いです。ある領域で得られた智慧というのは、他の領域でも示唆となる。そんなことをよく思うのです。