本の制作が最終段階に
今日の仙台はあめが降っています。まとまった雨量があり、すこし肌寒くもあります。
私の初の本となる創造技法の本が、制作の最終段階をむかえています。ゲラ、とよばれるものは、ゲラ(1)は真っ赤に筆入れして、編集部におくりました。おとといに、ゲラ(2)が送られてきました。これは、ほとんど本に近い状態の紙面です。赤入れしたところも短時間にビシッと反映されています。プロの仕事って、こうなんだ、と仕事の質にこっちも、背筋が伸びる思いです。
一昨日、昨日は研修の準備と実施で時間がとれませんでしたので、今日土曜日は一日、家族には申し訳ないのですが、ゲラのチェック作業を進めています。(ゲラ2は送り返すまでの時間が短いのです。)
読んでくれる人を思い浮かべて、もっともその人が面白いと思ってくれる、その人が、いまよりも前に進む助けになる、というものになる、そういう本に仕上げられるといいなぁと思います。
まだ、ないはずの本なのですが、アマゾンで、「石井力重」を今、検索してみたら・・・、すでにありました。「え?え?!」とおもったのですが、それは、実際に、私がいま書いている本でした。驚きました。
ということは…、絶対にこの進行計画を遅らせるわけにはいかない、ということなんだ、(いえ、守るつもりですが)と、意識しました。
この仕事も、私の使命にかなうこと。精一杯、やりたいと思います。