アイデアプラントのパートナー企業を移管いたしました。
本日をもって、アイデアプラント(アイデア出しの代行サービス事業)のパートナー企業(営業活動と、顧客との取引窓口)を変更いたしましたのでここにご報告いたします。
新パートナー企業:株式会社デュナミス
なお、これまでパートナー企業として、アイデアプラントの組織作り、事業展開に甚大なご支援をいただいた有限会社ラフ殿には、心からの感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。2005年7月に仙台学生祭りの場で私のアイデアプラント構想をプレゼンし、その場にいたラフの経営者の皆様がパートナーに立っていただいたことが、アイデアプラント事業の始まりでした。そのときに私が「経費以上に、売り上げがたれられるかどうか、新しい取り組みなので見えないのですが。」といったときに、ラフの社長さんから「それでもいいですよ。とにかく一年続けましょう!」と力強くおっしゃっていただき、私は大変心強く背中を押されたました。その後さまざまなクライアントからの要望にこたえ実績を積むうちに大手のお客さんからもアイデア出しの依頼が来るようになり、そうした実績が認めれ、仙台ビジネスグランプリの受賞へと発展していきました。本当にありがとうございました。
アイデアプラントのパートナー企業の変更には重要な目的があります。これまでのアイデア出しの代行サービスとその周辺の知的生産活動支援、といったこれまでの事業内容では、比較的若い感性、目に見えにくいものを描き出す、といった特性がクライアントから特に評価されてきた価値でした。今回は、それに加えて、斬新度と現実度の高いアイデア創出会議のマネジメントサービスや、多様な技術課題を解決するためのアイデア創出ツールの提供を含めて、感性・斬新領域から、技術・実用領域まで、アイデア関連事業としての厚みをますことが最大の目的です。(これができる背景には、シネクティクスやTRIZといった海外の効果的な創造技法があります。)
イノベーションをいくつかのフェーズに分けるとしたらはじめにideation(着想)があります。アイデア創造活動の促進を通じて、地域のイノベーションに一層貢献できるように、新体制の下、全力で取り組みたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。