Amazon総合15位に。驚きと感謝の日々
8月1日、Amazon総合ランキングがさらに上がり、ついに「15位」になりました。いや、これは本当に……ま、ま、まじですか、とつぶやいていました。上位には、今話題の映画原作『国宝』や『万博ガイドブック』、さらには安宅さんの新刊『「風の谷」という希望』など、そうそうたる本が並んでいます。まさかその中に自分の本『AIを使って考えるための全技術』が、食い込むとは、夢にも思いませんでした。
「●●書店で平積みされてたよ」「研修で紹介したら、その場で何人か買ってたよ」――全国の知人から、こうしたDMが毎日届きます。どれも本当に嬉しくて、感激しながらお礼のメッセージを書いています。皆さんからの言葉が、大きな励みになっています。
そして、何よりも出版社には頭が下がる思いです。書籍づくりにかかった膨大なコストと手間――敏腕編集者さんは、なんと20か月も粘り強く伴走してくれました。表紙の箔押しやデザイン、ジャバラ式リスト、二色刷り(しかも特色!)、そして「これだけのボリュームなのに読みやすい」という高度な編集。紙の本として高品質なものに仕上げるため、見えないところで本当にたくさんの工夫と努力が重ねられていました。
あらためて、手に取ってくださった多くの皆様に、心から感謝しています。
いただく印税は、AI時代の創造力をさらに探求し、発展させていくための研究・開発の原資として、大切に使わせていただきます。
創造的な人や組織が次々と生まれる社会をつくりたい