案件管理表(managementツール)
アイデア出しの代行サービスから派生したプロジェクトがいくつも生まれています。派生プロジェクトでは、クライアントの要望に「マネジメントしてみたい!」という若者がつけば、案件を受注して進めます。逆にどうしてもうまくできないの依頼内容の場合は、きちんとご説明してお断りしています。つまり、実行可能な仕事は、やりたい人材がいれば、柔軟に受けていこうという方針です。
そしてそれをしてみて改善が必要なことを発見しました。それは、クライアントのあるテーマを対応するチームにまかせて進めた場合に、クライアントとチームマネージャーのコミュニケーションの過程で、内容の追加・修正が入り両者のフェーズがずれる場合です。ある種の「創造作品」を収めるこの事業では、ふわふわとしたものを、カタチにして収めますので、クライアントとチームマネージャーのフェーズあわせが特に重要になります。
そこで、(ある種の開発で。クライアント・営業・設計の3者が仕様と費用のすり合わせ(と交渉)のツールとして使うような)案件管理表を、必要に応じて活用する、という改善方法を導入したいと思います。単純なエクセルの表ですが、これがあることで、だいぶマネジメントやコミュニケーションが効果的になるように。まずは、トライ。